ホールディングスは無くなるためにある。就職時よく見たほうがいいよ。

ホールディングスは無くなる為ある。就職時よく見たほうがいいよ。

にょさんです。

「ホールディングスは無くなるためにある。就職時よく見たほうがいいよ。大学生と話して。」です!

先日書き忘れたのですが大学生からホールディングスって何?

と質問されました。

最近 何でもホールティングス(HD)って名前聞きますよね。

 

ホールティングス(HD)体制の会社の意味

ココカラとマツキヨが一緒に協業になったと言う話を聞きました。

薬学部の5年生とかから質問受けました。

「ホールディングスってのは何ですか?」

大手に就職するんでしょうね。

私「ホールディングスっていうのは合併とか解散するためにあるんで、生き残るってのは難しいんじゃないの。」

私「持ち株会社制度、日本では認めてられてなかったんだね。財閥を戦前のように作ることになるので禁止されていたのがここ20年位で認められるようになりました。」

学生「じゃぁ就職したらその会社無くなる事もあるってことですか?」

私「そうそう!なくなる事はありますよ」

学生「えー!企業の採用の方は何も話してませんでしたよ。」

採用の方が知らないのか商法、会社法などを勉強していないのか?
学生採用の担当者がリスクは言わないものね。

学生のテンションが落ちてしまいました。こちらも悪気はないんですけどね。

IT系の後輩も1部上場企業の社長でホールディングス体制になりました。
節税のはずが大変なようです。

聞きたいと言うから話してたんですが、

学生「先生の話聞いたら就職するのがよくわからなくなりました…。」

こちらも悪気はないんですけどね。すいません。

ドラッグストアと調剤薬局大手もそのうち一緒になってしまうのではないかと私は思っています。証券会社から見るとどちらでもいいようなので。。。

ドラッグストアの方が売上高が高いですね。調剤薬局は吸収される形になってくると思います。

大手だから安泰と言う事はほんとになくて、外国の薬局もいつ入ってもおかしくない状況になりました。

 

まとめると

  • 大きいから大丈夫はない
  • HD体制も限界近いところがある。
  • ドラッグストアと協業体制になるところもある。
  • 海外大手が入ってもおかしくない状況

うちの会社は借金もせず、薬局業務に関心を持っていません。

大手がいいのかは私もわかりません。M&Aいつまでも続けられませんし。
小規模でも健全な経営をされているところもありますから。

ただ、海外大手薬局が入ると面倒なんだろうなーとは感じるこの頃です。

では!またまた! ☆彡にょさん Twitterは、@nyo3ni  だよーTwitter

人気ブログランキング参加してます。↓ 押してくれると励みになります 。

にほんブログ村 m(_ _)m ↓↓ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください